商品画像1 商品画像2 商品画像3 商品画像4 商品画像5

ル4  スイカのお皿 三角

型番:i1223/0718

販売価格 1,300円(税込1,430円)
SOLD OUT
入荷日案内を受け取る
*電子レンジ・オーブン・食洗機のご使用について、お取り扱い方法につきましてはこちらをご覧ください       

ギフトラッピングについて

※周囲の小物は含まれません。

サイズ
縦×横…17.5×13センチ
高さ…2センチ
手づくりのため、個体差があり、縦横・高さ共に5ミリ〜1センチ程度の誤差が生じることがあります。





スイカのお皿 三角

夏の風物詩である「スイカ」をデザインした器です。三角型にカットした時をイメージした形にしてみました♪
実は赤く、種は黒く、そして皮はツヤのある緑に着色してスイカらしさ満点に!マットな赤い色が優しい雰囲気を感じさせる一枚なので、団欒のひとときやおもてなしの器としてもおすすめです。
サイズ感は、お菓子皿としてケーキをのせたり、副菜や箸休めの盛り皿としてちょうど良いと思います。



焼き色や模様の出方には個体差が見られます。また種の黒と、皮の緑色の釉はひとつひとつ手作業で仕上げている為、塗りムラが感じられたり、色が薄いものがあります。中にははさみ跡がくっきりと見られるものがあります(写真下2枚目)。お任せ発送となりますので、予めご了承ください。



重ねた時と文庫本とのサイズ比較写真です。



形の異なる「スイカのお皿 半月」もあります。2種類を揃えて一緒にお使いいただいたり、用途ごとに使い分けていただくのもおすすめです。







スイカを食べたくなる!そんな一枚です♪



見ているだけでスイカを食べたくなってしまうほど、スイカらしさ満点のこの「スイカのお皿 三角」。夏にスイカを楽しむ時にも必ず使いたい一枚になりそうです♪ 最近SNSを見て真似したい!と思ったのが、スイカを三角の形にカットして棒を刺して、まるでスイカバーのような見た目にする食べ方。さっそく100円均一で手に入る木のスプーンの柄を使って試してみると、器とサイズ感がぴったりで思わずウキウキとしてしまいました♡ スイカを並べた「ホワイト クリスマスリース皿」とも素敵な相性でした。



また、「スイカのお皿 半月」と一緒に並べると、より夏のシーズンを季節感たっぷりに楽しめそうです。夏のおもてなしのシーンなどにもぴったりだと思います♪

2025年7月 ナカハラ





でいしょう作りについて〉
「スイカのお皿 三角」は泥しょう作りという方法で生地を作っています。
泥しょう作りとは、デザイン部で作った石膏の型を、「泥しょう」と呼ばれる陶土を液状にしたものの中に浮かせます。しばらくしたら取り出し、自然乾燥させ、泥しょうが固まったら型からはずします。
泥しょう作りで制作した器は、内側に細かい模様を入れることができます。
*器の大きさ・形は一客一客で微妙に異なります。


*写真は「花図鑑の西洋皿」を作っているところです。



■ご注文前に必ずご確認ください■

よしざわ窯で作る器には、細かい鉄点や小穴、細かい凹凸、形のゆがみ、釉薬のムラ等手作りならではの症状が見られますが、日常使いしていただくには問題ありません。
【器に見られる症状の例】のページをよくご確認の上、ご注文ください。





当よしざわ窯の器は、キレイに揃ったものをお好みの方にはお勧めできません。同じものとして製作していても、大きさ、形、色はすべて異なります。

買い足しをされる場合、お手元のものと新しくお買い求めになるものとは、色・形・大きさは異なるとお考えください。

ご注文の前には必ず「ご利用ガイド」のページをご覧ください。


今、お届けできる器たち

トップへ戻る
pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ