※周囲の小物は含まれません。
サイズ
外(縦×横)…12.5〜13×20センチ
内(縦×横)…10×13センチ
高さ…1.5センチ
手づくりのため、個体差があり、縦横・高さ共に5ミリ〜1センチ程度の誤差が生じることがあります。
パールストーングレー 白鳥と草花のオーバル小皿(貫入/釉ヒビあり)
*貫入/釉ヒビは、器の表面の釉薬に自然に入る線で、私たちがつくっているすべての器に見られる「手づくりの器の特性」です。
両側に白鳥のレリーフ、そしてリムに草花模様を入れたオーバル型の小皿です。また白鳥の王冠を黄色に着彩することで、素敵なアクセントを感じる一枚に仕上がりました。
細めのリムに入れた繊細な草花のデザイン、そして2羽の白鳥をあしらった器ならではの上品な雰囲気を感じるアイテムなので、食卓を凛とした印象に演出したい時や、ちょっとした贅沢な食べ物を楽しむ時…そんなシーンにおすすめです。
ご自分用としてはもちろん、白鳥好きさんへのプレゼントとしても喜んでいただけると思います♪
大人の世界観を楽しめる器です
初めましての洋菓子店を訪れた際についついカヌレを手に取ってしまう、カヌレ好きのひとりなのですが…色々な器と組み合わせてたどり着いたのがこの「パールストーングレー 白鳥と草花のオーバル小皿」でした。2羽の白鳥が両側に静かに佇んでいるかのような…大人の世界観を楽しめそうなこの器は、ラム酒がほんのり香る大人のお菓子をより引き立ててくれる気がしています。
カヌレひとつを置く、それだけでも素敵ですが、カヌレに添えるクリームなども盛りつけられる大きさなので、2点盛りをしながら器の余白も味わう…という魅力的な一皿にするのもおすすめです。さらに
「カヌレの一輪挿し」を一緒に置いてカヌレだらけのテーブルを作るのも楽しいものです。
また白鳥シリーズから同色の
「パールストーングレー 白鳥マグカップ」を並べてお使いいただくと、白鳥好きさんにはたまらない雰囲気になると思います。自分へのご褒美時間に、そして来客時のおもてなしの際にもぜひ使ってみてください*
2026年4月 ナカハラ

大きさは取り皿や副菜皿、そして菓子皿としてちょうど良いサイズ感です。2羽の白鳥がのせたものを飾ってくれるので、華やかさを加えたい時にもぴったりです。
色は「パールストーングレー」。真珠のような輝きを持つ一方で、細かな凹凸が作る陰影のある石のような力強さのある釉薬です。その成分からなる茶色の斑点や、釉薬の流れ・溜まりが全体に感じられます。また白鳥は白く、王冠は黄色に着彩しています。
模様の出方や焼き色は一客一客で異なり、茶色っぽいものやグレーっぽいものと個体差が見られます。特に着彩部分は手作業で施している為、塗りムラが見られたり、色が薄い発色のものがあります。また
器の表面の釉薬に自然に入る線「貫入」が見られます。(写真下3枚目)。お任せ発送となりますので、予めご了承ください。


ひとつとして同じものがない味わいこそが、よしざわ窯のうつわの魅力だと思っています。
個性豊かな仕上がりをチャームポイントとして、楽しんでいただけたらうれしいです。
重ねた時と文庫本とのサイズ比較写真です。

色違いで製作している
「薄紫 白鳥と草花のオーバル小皿」もございます。ご夫婦や兄弟で色違いでお使いいただくのもおすすめです。
■ご注文前に必ずご確認ください■
よしざわ窯で作る器には、細かい鉄点や小穴、細かい凹凸、形のゆがみ、釉薬のムラ等手作りならではの症状が見られますが、日常使いしていただくには問題ありません。
【器に見られる症状の例】のページをよくご確認の上、ご注文ください。
〈泥しょう作りについて〉
「パールストーングレー 白鳥と草花のオーバル小皿」は泥しょう作りという方法で生地を作っています。
泥しょう作りとは、デザイン部で作った石膏の型を、「泥しょう」と呼ばれる陶土を液状にしたものの中に浮かせます。しばらくしたら取り出し、自然乾燥させ、泥しょうが固まったら型からはずします。
泥しょう作りで制作した器は、内側に細かい模様を入れることができます。
*器の大きさ・形は一客一客で微妙に異なります。

*写真は「花図鑑の西洋皿」を作っているところです。
当よしざわ窯の器は、キレイに揃ったものをお好みの方にはお勧めできません。同じものとして製作していても、大きさ、形、色はすべて異なります。
買い足しをされる場合、お手元のものと新しくお買い求めになるものとは、色・形・大きさは異なるとお考えください。
ご注文の前には必ず「ご利用ガイド」のページをご覧ください。