※周囲の小物は含まれません。
サイズ
縦×横…13.5×11.5センチ
高さ…1.5センチ
手づくりのため、個体差があり、縦横・高さ共に5ミリ〜1センチ程度の誤差が生じることがあります。
三猿セット/三猿チャーム付き<オンラインショップ初回限定>
*「三猿」(見ざる・言わざる・聞かざる)の3客をまとめてお包みし、ひも付きの「三猿チャーム」1個をお付けした初回販売限定のセットです。
栃木を代表する観光名所「日光東照宮」の名物でもある「三猿」。おさるさんたちが目、耳、口を隠しているその様子がかわいいなーと思っていて、器にしてみました。
目・口・耳をそれぞれ両手で隠した「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿は、「悪いことを見ない、聞かない、言わない」という教えを表すものとして広く親しまれていて、東照宮の神厩舎に飾られています。縁起物として、災いや罪から身を守ってくれるという伝えもあるそうで、そのお守りも人気なのだそう。
この栃木をイメージするもののひとつともなっている縁起のいい「三猿」をモチーフにした器たちは、テーブルの上で栃木の風景や伝統を感じながら楽しめるアイテムになりそうです。
また、日々の小さな願い事を込めながらお使いいただいたり、栃木の魅力を伝えるひとつの贈り物としてお使いいただくのもおすすめです*
*初回販売限定で、三猿の陶製チャーム(1個)が付きます*
(クッション性のある緩衝材で3客をまとめてお包みし、ひも付きの陶製チャームをシールで止めた仕様でお送りします。)
チャーム付きでご紹介するのはこの機会だけなのでお見逃しなく!
陶製チャームは箸置き、お守り、飾りなどとしてご活用いただけたらと思います♪

日々にユーモアをくれる三猿たち
栃木県の名所のひとつ日光東照宮にある「三猿」をモチーフにした器は、”栃木”をどっぷりと味わいたくなるアイテムなので、まずは栃木グルメとの相性を探りたい。
まずは大好物の餃子の取り皿に。
栃木グルメの餃子は、手作りではもちろん、冷凍ものも食べたくなる。
スーパーによって異なるお店の宇都宮餃子が並んでいるのも楽しいところで、この日は「さつき」というお店の宇都宮餃子を見つけてひと箱持ち帰り。
三猿たちと一緒だと、楽しさも、味わいも2倍増しに!
最近の定番、黒コショウとごま油というちょっと大人な味わい方にも、このノスタルジックな印象の小皿が似合いました。
それから醤油皿・たれ皿だけでなく、菓子皿としても。
普段使いに、そしておもてなしに。来客の際にさっと出すだけで、栃木の魅力がテーブルから伝わって、会話に花が咲くのが思い浮かびます。
お団子を並べただけでもほっこりした雰囲気に。
また、遠方の友達へ栃木グルメと共にプレゼントするのも良さそう。
いつもの日々にユーモアと話題と、楽しみをそっとくれる…そんなアイテムになりそうです*
2026年6月 ナカハラ


副菜やおつまみの取り皿に、醤油皿やたれ皿、それから菓子皿にもちょうどいい大きさです。
栃木の風景をイメージできる小皿なので、栃木から離れて遠くに暮らす家族や大切な方へ、栃木を懐かしむアイテムとして贈り物に選んでいただくのも素敵です。また日本好きの海外の方へのお土産などにもぜひお使いいただきたいセットです。
色は…どこか古ぼけたような感じのする色合いで、ツヤはなく、クリーム色と焦げ茶・赤茶色のツートンになっている「oldwhite」を合わせて仕上げているので、ほっこりと優しく趣のある印象が感じられます。
焼き色や模様の出方は個体差があります。鉄点や化粧泥の細かいヒビが全体に見られます。中には大きな鉄点が出ているもの、釉薬のムラがよく分かる部分があります(写真下2・3枚目)。お任せ発送となりますので予めご了承ください。


ひとつとして同じものがない味わいこそが、よしざわ窯のうつわの魅力だと思っています。
個性豊かな仕上がりをチャームポイントとして、楽しんでいただけたらうれしいです。
重ねた時と、文庫本とのサイズ比較写真です。

■ご注文前に必ずご確認ください■
よしざわ窯で作る器には、細かい鉄点や小穴、細かい凹凸、形のゆがみ、釉薬のムラ等手作りならではの症状が見られますが、日常使いしていただくには問題ありません。
【器に見られる症状の例】のページをよくご確認の上、ご注文ください。
〈たたら作りについて〉
「三猿セット」はたたら作りで製作しています。
当窯の器は、どれも少しいびつです。「たたら作り」という手法で作っているこのお皿も、やっぱりちょっといびつ。 手作り感漂うのは、そのためだと思います。多少がたつきが感じられるものもあります。
「たたら作り」とは、簡単に言うと…1、良く練った土を、スライス状にする 2、その粘土を石膏型の上にのせて成形する という作り方。なので、ろくろ作りと違って、楕円や四角、花形など色々な形を作ることができます。
当よしざわ窯の器は、キレイに揃ったものをお好みの方にはお勧めできません。同じものとして製作していても、大きさ、形、色はすべて異なります。
買い足しをされる場合、お手元のものと新しくお買い求めになるものとは、色・形・大きさは異なるとお考えください。
ご注文の前には必ず「ご利用ガイド」のページをご覧ください。