商品画像1 商品画像2 商品画像3 商品画像4

ア9  旅ペンギン カメラ

型番:t1956/0919/0000

販売価格 1,400円(税込1,540円)
購入数
カートに入れただけでは商品は確保されません。
*電子レンジ・オーブン・食洗機のご使用について、お取り扱い方法につきましてはこちらをご覧ください       

ギフトラッピングについて

※周囲の小物は含まれません。

サイズ
縦×横…17×11センチ
*器として使える部分の縦×横…13×8センチ
高さ…2.5センチ
手づくりのため、個体差があり、縦横・高さ共に5ミリ〜1センチ程度の誤差が生じることがあります。





*2025年9月より価格を変更しました。

旅ペンギン カメラ

頭には帽子、首にはカメラ…これから旅に出かける支度をしたペンギンをイメージした小皿です♪このペンギンは今までどこを旅してきて、これからどこへ行くのだろう?そんな風に想像も膨らみます。
色は、黒土の一部だけに白泥で化粧をした「ツートンホワイト」で仕上げました。顔や羽、足の部分は落ち着いた青みがかったグレーのような色合いで、おなかはツヤのない明るい白のツートンになっています。
サイズ感は、取り皿や菓子皿にちょうどいいと思います。子どもたちの器としても喜ばれそうです。ほのぼのとしたペンギンたちの旅を想像しながら、癒しのひとときが過ごせそうなアイテムです。手に取るたびに、これまでの旅を振り返ったり、新しい旅先を思いついたり…そんな使い方も楽しめそうです♪



模様の出方や焼き色は一客一客で異なります。釉薬が濃く、模様がぼんやりとしているものもあります。釉薬の流れや溜まりが感じられるものもあります。お任せ発送となりますので、予めご了承ください。



「旅ペンギン」シリーズは、トラベルバッグを持っている「旅ペンギン トラベルバッグ」もつくっています。
2種類を揃えて、旅を楽しむペンギンの仲間たち…を思わせるワンシーンを楽しむのもおすすめです♪



当窯の器は、どれも少しいびつです。「たたら作り」という手法で作っているこのお皿も、やっぱりちょっといびつ。手作り感漂うのは、そのためだと思います。多少、がたつきが感じられるものもあります。



「たたら作り」とは、簡単に言うと…1、良く練った土を、スライス状にする 2、その粘土を石膏型の上にのせて成形する という作り方。なので、ろくろ作りと違って、楕円や四角、花形など色々な形を作ることができます。





旅をしたくなる器です♪



カメラを持って旅しているペンギンの姿をデザインしたこの「旅ペンギン カメラ」の器は、旅のお土産を頂く時にぴったりです。先日友人からもらった福岡のお土産のレモンケーキをさっそく取り分けて紅茶と一緒に♪ 丸いケーキを器にのせると、まるでペンギンが美味しいおやつを抱えて旅行から帰ってきたかのような見た目にもなり思わずキュンとしてしまいました♡ いつか私もマイカメラを携えて福岡へ旅してみたい!とワクワクした気持ちにもなったのでした。



また、同じシリーズの「旅ペンギン トラベルバッグ」を一緒に取り皿として並べると、旅をしている仲間が増えたかのようでさらに賑やかになるのでおすすめです。旅行好きのご家族やお友達とこの器たちを使って食卓を囲むと、旅行話により一層花が咲きそうな予感がしています♪

2024年10月 ナカハラ





細かい部分もご確認ください

手作りの陶器には、鉄点や小穴が見られます。釉薬の流れ・溜まりが見られるものもあります。模様がぼんやりしているものもあります。作業跡が残っているものもあります。お任せ発送となりますので、予めご了承ください。



重ねた時と、文庫本との比較写真です。





当よしざわ窯の器は、キレイに揃ったものをお好みの方にはお勧めできません。同じものとして製作していても、大きさ、形、色はすべて異なります。

買い足しをされる場合、お手元のものと新しくお買い求めになるものとは、色・形・大きさは異なるとお考えください。

ご注文の前には必ず「ご利用ガイド」のページをご覧ください。


今、お届けできる器たち

トップへ戻る
pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ