※周囲の小物は含まれません。
サイズ
外(縦×横)…25.5×16センチ
内(縦×横)…18×8.5センチ
高さ…2センチ
手づくりのため、個体差があり、縦横・高さ共に5ミリ〜1センチ程度の誤差が生じることがあります。
アッシュホワイト ミモザの西洋皿
「西洋皿にミモザのレリーフを入れたら素敵だろうな」とずっと考えていたのですが、ミモザの装飾はとにかく手間と時間がかかるので、製作のスケジュール調整に細心の注意を払いました。ふたを開ければ装飾担当メンバーがはりきって装飾にあたってくれて、ミモザ独特の華やかさが感じられる西洋皿ができました。
繊細に散りばめられたミモザの黄色い花模様が、テーブルにふわっと明るさを添えてくれます。また、細長い楕円の形は、西洋のアンティーク皿のような上品さも。華やかさがありながらもどこか落ち着いた存在感があり、普段の食卓にも自然となじむ一枚です。
ミモザと楽しむ、春のテーブル
器のミモザ模様に合わせて、アスパラガスにたまごをたっぷりとのせた「ミモザサラダ」を。
細かく刻んだたまごをミモザの花に見立てた春らしい一皿で、テーブル全体がぱっと明るく、あたたかな空気に包まれました。
細長いかたちに沿って並べるだけで、料理がすっきりと美しく見えるのも、この西洋皿ならではの魅力です。
さらに、上の写真のように
「薄緑(しっとり) ミモザボウル」を一緒に並べると、統一感が生まれてより華やかな春を感じられるテーブルに仕上がりました♪
メインや副菜を西洋皿に、スープや煮込み料理をボウルに。明るい雰囲気に合わせて、パン皿には
「白い洋まる平皿」を。ミモザの黄色がテーブルのあちこちでつながり、春の花が咲いたようなコーディネートが楽しめました。
お花を飾るように、器で季節を取り入れる。
そんな楽しみ方が似合う、春のうつわです。
2025年12月 オオタケ

横長の楕円形は、食材をすっと並べるだけで整って見えるのが魅力です。
副菜をゆったりと盛ったり、前菜を少しずつ並べたり、メイン料理をすっきり盛りつけたりと、幅広く活躍します。余白を意識して使うと、ミモザの模様がより引き立ち、ぐっと上品な印象に。
色は「アッシュホワイト」。少しだけ「主張」や「頑固さ」を感じる、個性的な白。小穴や鉄点が全体的に見られ、グレーっぽく発色している部分があるのが「アッシュホワイト」の特徴です。明るさの中に少しだけ大人っぽさを含んだ色合いです。また、ミモザ部分には、黄色い着色を施しました。
焼き色や模様の出方は一客一客で異なります。お任せ発送となりますので、予めご了承ください。


そして、このミモザの花は、一粒一粒を筆で丁寧に着彩しています。
気の遠くなるような手仕事だからこそ、黄色の濃淡やにじみの表情にあたたかみが生まれ、まるで本物の花がふわっと咲いているかのようなやさしさが宿ります。
同じように見えて、ひとつひとつに微妙な個性があるのも、手仕事ならではの魅力です。

ひとつとして同じものがない味わいこそが、よしざわ窯のうつわの魅力だと思っています。
個性豊かな仕上がりをチャームポイントとして、楽しんでいただけたらうれしいです。
重ねた時と、文庫本との比較写真です。

■ご注文前に必ずご確認ください■
よしざわ窯で作る器には、細かい鉄点や小穴、細かい凹凸、形のゆがみ、釉薬のムラ等手作りならではの症状が見られますが、日常使いしていただくには問題ありません。
【器に見られる症状の例】のページをよくご確認の上、ご注文ください。
〈たたら作りについて〉
「ミモザの西洋皿」はたたら作りで製作しています。
当窯の器は、どれも少しいびつです。「たたら作り」という手法で作っているこのお皿も、やっぱりちょっといびつ。 手作り感漂うのは、そのためだと思います。多少がたつきが感じられるものもあります。
「たたら作り」とは、簡単に言うと…1、良く練った土を、スライス状にする 2、その粘土を石膏型の上にのせて成形する という作り方。なので、ろくろ作りと違って、楕円や四角、花形など色々な形を作ることができます。
また、釉薬をかける時には釉掛けハサミを使用しています(写真下左)。写真は「ブルーグレー」と「ホワイト」の器にみられる「はさみ跡」の様子ですが、同じように器の表面中央付近の一部がポツンと濃くなっていたり、色が薄くなっていたりします(写真下右)。予めご了承ください。
メタルマークにご注意ください

*この写真は「アッシュホワイト ミモザの西洋皿」ではありません。
ホワイトやグレー等の薄い色の器では、金属製のスプーン等で強くこすると「メタルマーク」とよばれる跡がついてしまうことがあります。
これは、器よりも金属の方が弱く、摩擦で欠けてしまった金属の細かいかけらが器の隙間に入り込んで残ってしまうというものです。
洗っても落ちない傷がついてしまいますので、金属製のスプーン等をご使用の場合はご注意ください。
当よしざわ窯の器は、キレイに揃ったものをお好みの方にはお勧めできません。同じものとして製作していても、大きさ、形、色はすべて異なります。
買い足しをされる場合、お手元のものと新しくお買い求めになるものとは、色・形・大きさは異なるとお考えください。
ご注文の前には必ず「ご利用ガイド」のページをご覧ください。