サイズ
外(縦×横)…18×18センチ
内(縦×横)…13.5×13.5センチ
高さ…2センチ
*周囲の小物は含まれません。
白い線刻正方リム皿・中
リムの部分に線刻を施しました。全体的にツヤツヤ、つるつるとした質感で 色は少しグレーがかった感じの白。比較的均一な感じですが 細かいそばかすのような鉄点も見られます 。形は、たたら作りなので、どれも少しいびつで、一客一客で、微妙に表情が異なります。また、表面には小穴が見られたり、釉薬の濃淡もあります。

当窯の器は、どれも少しいびつです。「たたら作り」という手法で作っているこのお皿も、やっぱりちょっといびつ。手作り感漂うのは、そのためだと思います。多少、がたつきが見られるものもあります。


「たたら作り」とは、簡単に言うと…1、良く練った土を、スライス状にする 2、その粘土を石膏型の上にのせて成形する という作り方。なので、ろくろ作りと違って、楕円や四角、花形など色々な形を作ることができます。
この「白い線刻正方リム皿・中」は、釉薬をかける時に釉掛けハサミを使用しています(写真下1枚目)。写真では分かりにくいのですが、器表面、中央付近が一部ポツンと濃くなっていたり、釉薬の色が薄くなっていたり、「ハサミ跡」が見られるものがあります(写真下2枚目)。※写真は「白い線刻正方リム皿・中」とは異なりますがハサミ跡の様子をご確認下さい。

食事のときにも、後片付けのときにも、「縁をぶつけないように…」と緊張せずに使っていただくため、毎日どんどん使っていただくため、縁は丸く。食洗機に入れても大丈夫です。
また、縁の部分は釉薬が薄いので、素地の色が感じられます。
お菓子を並べてもかわいい♪
「一度食べてみたいよね〜」と、女性メンバーの意見が一致した、野菜スイーツ専門店「ポタジエ」さんの、小さな焼き菓子たち。左上から時計回りに、「大葉とみかんピールのマドレーヌ」「紫イモとヘーゼルナッツのクグロフ」「カボチャのガレット」「黄パプリカとレモングラスのパウンドケーキ」の4種。どれも、野菜の味が程よく感じられて、とってもおいしかったです♪
2013年 ヨシザワリエ
細かい部分もご確認ください
手作りの陶器には、表面に細かい鉄点が出ていたり、小穴があったり、細かい凹凸が見られます。また、施釉の指跡・釉薬の流れが分かる部分があったり、素地の色が見える部分、青色っぽく発色している部分もあります。

また、表と裏では表情が異なりますので、裏側の様子もご確認ください。底部分にも、多少の凹凸が見られます。



重ねた時の写真です。


当よしざわ窯の品は手作りのため、キレイに揃った器をお好みの方にはお勧めできません。
同じものとして製作している器でも、大きさ、形、色はすべて異なります。
同じ器をお持ちで、買い足しされる場合、お手元の品と新しくお買い求めになる品とは、色・形・大きさは異なるとお考えください。
オーダーの前には必ず、「ご注文の前に」のページをご覧ください。